Unityのプログラミング

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  • #69
    t-isechi
    キーマスター

    まずは基本的なことから。
    Unityでは壁や建物、人などをオブジェクトとし、それぞれにJavaScriptやC#Scriptで処理を記述する。

    Unityが用意している関数を使うことで、実行のタイミングを振り分けられる。

    【Start関数】最初に自動的に実行されるため、初期設定に適している。
    void Start(){//初期設定のための処理}

    【Update関数】毎フレーム実行される。フレームレートはプラットフォーム依存。
    void Update(){//フレーム毎に継続的に実行してほしい処理}

    【Vectorはオブジェクトの座標を扱えるデータ型】
    Vector3 vc = new Vector3(2.0f,2.5f,3.0f);
    //Vector3←数字が次元数を表す
    GameObject cb;

    void Start(){
    vc.x = 7.0f; //x座標値だけ7.0に再設定
    cb = GameObject.Find(“Cube”);
       // オブジェクトの名前がCubeのモノをcbが参照
       cb.transform.position = vc;
       // cbの座標を(7.0,2.5,3.0)に変更
    }

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