[Flutter] あれ、flutterが動かないとき

Dart
macOS Catalina 10.15.7
flutterをインストールして動作確認や開発環境は整えて
「よし、色々取り掛かるのは来週にしよう」
と、ダラダラしていたら、flutterの機嫌を損ねてしまったときのこと。
-bash: flutter: command not found
おかしいな・・・この前ちゃんとやったよな。。。
pathが通ってないのかな。。ということで追加します。
 vi ~/.bash_profile
下記を追加します。ここではホームディレクトリに直接flutterがいます。
# Setting PATH for Flutter
export PATH="$PATH:$HOME/flutter/bin"
保存が終わったら下記コマンドで反映させます。
source ~/.bash_profile
一応、ターミナルを再起動し、下記コマンドで確認します。
which flutter
/Users/ホームディレクトリ/flutter/bin/flutter
以上の様に表示されたらpathが通りました。まあ、確認せずに
flutter doctor を叩いても良いとは思います。
原因はわかりませんが、flutterコマンドが認識しなくなったのは2回目なので、よくあることなのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました