[Cocos Creator]パーティクル

キャラがジャンプとかしゃがんだりとか攻撃する動作はAnimationaClipで
絵を繋いでいけば良いと思う。

横スクロールアクションなんかでよくある、キャラが無敵状態でキラキラ光るとか
(マリ◯を想像すると良いかもしれない)そーゆー演出はどうやるのか。

”同じくアニメーションクリップで作ればいいじゃん”
そう言われたらそうなのでこれ以降は読まなくて良いです。

キラキラした感じとか絵が不得手な人には無理があるんで
cocosのhttp://particle2dx.com
こちらのページで簡単に(?)作成します。

最初から何だかきれいなFF7を思い出すのが動いています。
右上のTemplateを押すと色々テンプレートを使用することができます。
画像はExplosionのexp1

ちゃんと動きます。動いた感じはご自身で確かめてください笑

右上のMotionを選ぶと爆発の大きさとか早さ、火花の落ちる向きとか色々できます。
とにかく色々できます。

敵と衝突した時に爆発する。とかなんかの時には良さそう。

いやいや、無敵状態のような都合の良いのはあるのかよ!って
それは自分で探すしかないですね笑

でも、先ほどの爆発をピンク色で火花を星にすることもできます。
なのでいい感じの動きを見つけたら星にしてキラキラさせるとかできそうですね。
右上のColor&Shapeを押すと色とか形とか変えられます。

最後に右上のExportから使いたい形式で保存してプロジェクトにぶち込んで使って行きます。

このようなツールを使ってガシガシ開発効率をあげていきたいこの頃。

macbookを触るのが億劫になってくる季節が近づいてきましたね。風邪ひかないようにしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする