[Cocos Creator]横スクロールしてみる8 -タイトル画面作成-

cocos

ビルドして少し遊んでみたが、起動した瞬間にゲームが始まるので、タイトル画面を作成し、タップしたらスタートするような仕様にしてみよう。

画面が今までと異なるのでAssetsのSceneフォルダに”Title”Sceneを作成します。
Assetsに画像を追加して、Canvasに追加していきます。

この画面でオプションボタンやスタートボタンを配置しても良いのですが、とりあえずはこの画面を押したらゲームが始まる仕様にしていきます。

あとはスクリプトを書いていきます。

cc.Class({
    extends: cc.Component,

    properties: {
        // foo: {
        //    default: null,      // The default value will be used only when the component attaching
        //                           to a node for the first time
        //    url: cc.Texture2D,  // optional, default is typeof default
        //    serializable: true, // optional, default is true
        //    visible: true,      // optional, default is true
        //    displayName: 'Foo', // optional
        //    readonly: false,    // optional, default is false
        // },
        // ...
    },

    // use this for initialization
    onLoad: function () {
        // タッチリスナーの初期化
        this.setTouchEvent();
    },

    setTouchEvent: function () {
        var self = this;
        cc.eventManager.addListener ({
            event: cc.EventListener.TOUCH_ONE_BY_ONE,
            swallowTouch: true,
            onTouchBegan: function (touch, event) {
                cc.director.loadScene('GameScene');
                return true;
            }
        }, self.node);
    },
    // called every frame, uncomment this function to activate update callback
    // update: function (dt) {

    // },
});

ゲーム中にも書いたスクリプトなのでコピペみたいなもんです。
タッチされたらGameSceneを呼び出すというシンプルな動きです。

そしたら、ヒエラルキーのTitleからAddComponent-CustomComponentで新しいスクリプトをアサインしてあげてください。

実行する時の注意ですが、GameSceneが選択された状態で実行すると今までと変わらないのでTitleを選択した状態で実行してください。

titlestart

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