[Cocos Creator]横スクロールしてみる3 -キャラにジャンプさせる-

前回はキャラが走るところまでやった気がするので、今回はキャラにジャンプさせてみようと思います。

仕様的には
・画面をタップ、もしくはクリックしたらジャンプする
・一段ジャンプする(二段ジャンプとかのがゲーム的には面白そうだけど)
・ジャンプするときのアニメーションを作成、動作
(避けゲーのつもりです笑)

おさらいも含めて、ジャンプするアニメーションを作成していきます。
AnimationClipを新規で作成しまうー。
ここでつける名前はスクリプトでも使用するので統一を持たせると間違えづらいです。
(runならjump、runningならjumpingとか。playerRunなら。。。。とか)

ヒエラルキーのplayerを選択して右ペインのAnimationのところを見ます。
前回作成したrunningのアニメーションがアサインされています。そこの”clips”を2に変更すると
もうひとつアサインできるようになるので先ほどガワだけ作成したAnimationClipをAssetsよりD&Dします。

Timelineを表示すると前回のrunningが表示されるので、左下のClipよりjumpingを選択します。

add Propertyよりcc.Sprite.spriteFrameを選択し、Assetsに入れておいた画像をD&Dします。
タイミングはお好みで笑

サンプルでは
ジャンプする直前に踏み込み→ジャンプ→着地モーション
という流れにしています。
例えば、スクリプトで滞空時間を1sにした場合、てっぺんは0.5sで到達と考え、簡単に。。。
踏み込み(0.1s)→ジャンプ中モーション(上に向かう感じを0.4s)→てっぺんより落ちる(着地モーション0.5s)で考えます。
前回は右下よりLoopを選びましたが、今回はジャンプしてから着地モーションになって終わりなのでNormalのままです。

↓ジャンプと走ってるところのサンプルです。
jump

うんにょ君が少し可愛く見えてきたところで今回はここまで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする