[Cocos Creator]横スクロールしてみる9 -Androidへビルド-

今回はビルドをしてみたいと思います。

マルチプラットホームアプリ開発ツールなので、iOS,mac,Web,Android,Win全ていけそうです。

ただ、iOSは金がかかるのでここではAndroidのビルドをしていきます。

私の開発環境はmacなのでPythonとかもともと入っているのと、PATHを通すなどWinで必要なことはここではしないので、あしからずWinでやる場合もPythonとPATHをやればほぼ同じだと思われる。。。

あ、JavaJDK、AndroidSDKがインストールされている前提でいきますので。あしからず。。

ApacheのAnt,AndroidのNDKが必要ぽいので落とします。
ApachAnt
AndroidNDK

そしたらどこでもいいので置いておきます。ライブラリの中とかがいいのかな。。まあご自由に笑

準備が完了してたらProject→Build..を選択してSDKなどのパスを通します。

Antのパスはbinフォルダまで通さないと怒られたのでAntの中のbinまでいきます。

PlatformをAndroidにします。StartSceneをTitleに変更します。UseDebugKeyStoreにチェックを入れます。リリース時は外すのだと思われます。

そしたら右下の緑のボタンを左から実行します。

BuildよりCompileに時間かかりました。。。

終了したらBuildPathにフォルダができているので展開するとapkがあるのでAndroid端末に送りましょう。

私はSkypeで送ります。

インストールしたら。。。

実行できました。まだまだ作り込みしていないですが、ここまで来るとプログラムの楽しさ、開発の楽しさと達成感が出て来るんじゃないでしょうか。

ひとまず今回はここまで。自分で遊んでみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする